ホリエモンの新資本主義! お金持ち\三択ドリル-堀江 貴文

ホリエモンの新資本主義! お金持ち\三択ドリル

ホリエモンの新資本主義! お金持ち\三択ドリル

15分

気になったこと

・会議で一番大事なのは早く終わらせること
・本以上のことは話さない
・TOP10%以上に研修費を使え
・夢があるから一生遊んで暮らせる金を持っても働き続ける

mixiで書いてた頃のレビューを転載

堀江本。クイズ形式ですぐ読める。

堀江さんの考え方はキライじゃない。
とがった意見もあるけど、そんなに行き過ぎてる訳ではない。
ためになることのがむしろ多い。マスコミの情報操作の功罪だろうか。

あと、堀江さんは金持ち父さん〜を絶対読んでる。そう感じる部分が端々にあったな。

共感出来たことは以下のようなところ。

・一流の体験にお金を使う
・会社を作るには「株式会社の作り方」の本を読め
・ツケでなく現金で取引
キャッシュフローがあれば借金をしてOK
・教授や評論家は信用するな
・上場しないメリットもある
・信用出来る人には金を貸す(金を貸すことに抵抗を持ちすぎない)
・一部の天才(トップ10%)に集中投資すべき。部下を引っ張らせる
・社員は会社に利益をもたらす存在
・事業は10個で1個成功すればいい