フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった-小川 浩

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった

フィード、RSS周りで気になったもの

・サイト自体がフィードリーダーの形で構成されるWEBサイトが出てきている。
例:ニューズウィーク
・フィードバーナーFeedBurnerのような広告モデル
フィードの形で広告を混ぜ込む流れが出てきている。ちなみにフィードバーナーはグーグルに買収されている。
・フィードには新しさ以外の指標がない
WEB検索で言うページランク以外の概念が無い。
・フィードスターFeedsterはフィードを検索可能なサービスがある
現在サイトが無い。その様子を見るとつぶれたか。三井物産と一緒に日本でもサービスをやっていたようです。
三井物産ヴィクシア坂田社長に聞く「Feedsterの日本参入でFeed検索は普及するか?」
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2006/04/28/7687.html
・フィードなら統合が楽。グループウェアもフィードを吐き出すべき
・カーナビにフィードが融合してる日産
日産、カーナビ向け情報配信システムのフィード仕様を公開
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17888.html
・フィードの特徴

  1. トラフィックが公平:検索エンジンのように一定のルールやお金でSEOする概念が無く、圧力がかからない
  2. コミュニケーション機能:twitteなどがわかりやすい形。
  3. ユーザーがメディアになれる:文字通り

その他

「どんな人間でも人より早く情報が欲しい」こんな風に著者が書いてたのが結構気になった。なるほどと共感。