「愚直」論 私はこうして社長になった-樋口 泰行

「愚直」論 私はこうして社長になった-樋口 泰行

「愚直」論  私はこうして社長になった

「愚直」論 私はこうして社長になった

15分

これは良いです。けど二度目なのですぐ読み終わってしまいました。

■日本企業と外資系企業の会議の違い
松下時代にIBMと共同のプロジェクトにて樋口氏は外資系の会議に触れた。

IBM主導で行う会議では前回会議の論点整理や宿題の確認から始まり議題を確認し終了時刻を見る。
一方、日本企業の会議はなんなく始まりなんとなく終わる。会議の目的は必ずしも明確ではない。
ただし米国流が必ずしも強い訳ではない。日本流で仕事を取ってきて仕事が回ってきていたからだ。

非常に頭に残る言葉だ。特に学生のときは実感値とともには感じ取れなかったため。

コンパックのコンシューマ事業本部長は相場師に近い
消費者向けパソコンは今売上が良くても3ヶ月後、半年後に良いとは限らない。売れなくなれば叩き売りになる。そしてPCは原価率が高いので利益が吹っ飛ぶこともあり得る。

こちらもなるほど。そう考えるとエクイティトレーダー、セールスの経験があればどこにでも通用するのかもしれないな?と感じた。